ヒメネジロコヤガ 成虫

似たサイズで似たような雰囲気の蛾は、我家の外灯下でよく見かけるので、既に投稿済みと思い、スルーしていたが、今回何気に写した写真を見返して判明した種名を照合した結果、未投稿と気が付いた。

数日前に、家の外灯下に来ていたその小さめの蛾の投稿してみる。

数日前のことなのに朧げな記憶だが、前翅長で10ミリ無かったと思う。名前は、直ぐにヒメネジロコヤガと判明。

幼虫の食草は、イネ科植物とのことである。辺りには、イネ科植物の雑草には事欠かない気はする。

今回のヒメネジロコヤガは、投稿済みと思い、スルーしていたが、実際のところ、これまで周期的に数回目撃していた気がする。ということで、今回の個体達も、今年数回目の発生のもの達とは思われる。

コメントを残す