ツチカメムシ Macroscytus japonensis (Scott, 1874)

ちょうど1週間ぐらい前に、我家の玄関前で写真に撮っていたカメムシである。

肉眼で一瞬でツチカメムシであると分かった。一応写真に撮った感じであったが、4年前の5月10日にしている本種の投稿より,ずっと特徴を捉えた大きい写真が撮れたと思うので、再度投稿してみる。

大きさは、体長で10ミリ弱ぐらいのカメムシである。

種名は、ツチカメムシ。

ちなみに、2個前の投稿で、本種を数段小さくしたヒメツチカメムシの投稿をしているので、良かったらそちらも参照されたし。

さて、このツチカメムシは、成虫も幼虫も、ウコギ科のヤツデやクスノキ科のクスノキやマメ科のクズなんかに集まる事が知られている。最近,庭にヤツデを数鉢増やしたので、この辺が、我家の庭での、このツチカメムシの生息数に影響するのかも,今後観察してみたい。

生息分布の方は国内は、北海道から九州を経て、沖縄本島含む南西諸島まで。海外は、朝鮮半島からロシア沿海州の南部までと、台湾や中国の東部にもいると思われる。

ところで、このカメムシを見て、いつも思うのは、脚の棘の意味である。脚に棘がある昆虫には、捉えた獲物を逃がさない目的で棘を備えている昆虫も多いが、本種のような草食系の昆虫の脚の棘の意味は何なんであろう?捕食された時に、捕食者に不快感を与えるためであろうか。ゴキブリなんかにも,同じような棘があるが、気になるところである。

ホソキバガの一種 Batrachedra sp.  

昨晩、我家の外灯下に来ていた極小の蛾の一つである。

大きさは、前翅長5ミリなかったのではないだろうか。

肉眼では、とてもじゃないが確認出来なかった事だが、写真を見て、牙のような下唇髭が見てとれた。

ゆえに、キバガ上科を当たると,ホソキバガ科の蛾達であろうという事が分かった。では、種名はと言うと,総勢10種弱のこのホソキバガ科の既知種において、本種は未だに名前が付いていない種と判明。

ゆえに、タイトルはホソキバガ科の一種とした。

幼虫の食草や生息分布の方も,情報がほぼ皆無で分からなかった。

ヒメツチカメムシ Fromundus pygmaeus (Dallas, 1851)

昨晩、我家の外灯下に来ていた極小のカメムシである。

この写真で奇妙に見える飛び出した対のパートは、黒い方が上翅で透明に見える方が下翅である。地表徘徊性のカメムシの印象だったが、今回、ヒメツチカメムシという種は飛べるんだと言う事を知った。

大きさは、体長で4.5ミリぐらい。 

肉眼では、ハッキリとは認識出来ていなかったが、写真を見た途端に、「ツチカメムシだ。」と分かった。

ここで、ツチカメムシって、こんなに小さかったかという疑問が芽生え、少し調べてみたところ,体長10ミリぐらいの所謂ツチカメムシというのは別種として存在する事を確認した。そして、本種と紛らわしい種に、同サイズのマルツチカメムシという種がいることも学んだ。

では、ほぼ同じサイズのヒメツチカメムシとマルツチカメムシの違いはと言うと、マルツチカメムシの方が、真上から見た時に、もっと更に丸く見えるようである。あとは違いとしては、上の写真も拡大して目を凝らして眺めると,頭部や胸背部の縁に細い長毛が生えているのに気が付けるはずである。この長毛が、腹部の方の縁にも及び,もっと密に生えているのが、私には、マルツチカメムシの特徴の気がした。

ゆえに上の写真の個体は、ヒメツチカメムシだと思う。

以下に、一応,今回の個体を真上から写した写真を載せておく。マルツチカメムシは、もっと丸く見えるらしい。

このヒメツチカメムシの生息分布は、国内は本州以南……九州を経て、沖縄本島含む南西諸島まで。伊豆諸島や小笠原諸島にも生息しているようである。海外の生息分布の方は、韓国や東南アジア全般には生息しているようで、他には小笠原諸島の南に拡がるミクロネシアや更にその南方に拡がるメラネシアからの生息報告がある事に,興味がそそられる。