ウスクモエダシャク 雄 Menophra senilis (Butler, 1878)

随分と日にちが経ってしまったが、7月の半ばに近隣で見かけたエダシャクである。

調べてみたところ,未投稿の種と分かった。

大きさは、正直思い出せないのだが、おそらく前翅長20ミリ内外だったのではと思う。

種名は、ウスクモエダシャク。

本種と紛らわしい種にリンゴツノエダシャクなんかも居るみたいだが、リンゴツノエダシャクの前翅は、もっと細く尖り気味のようである。

幼虫の食草は、ブナ科からタデ科のイタドリまで、広範に食せるようである。

生息分布の方は、国内は、北海道から奄美大島辺りまで生息しているようである。伊豆諸島にも生息しているらしい。海外の生息分布は、朝鮮半島からロシア沿海州南部まで生息している模様。

コメントを残す