オオアオゾウムシ

昨日、帰宅後に子供から夕食の支度が出来たと声をかけられるまで、夕暮れの中、少し庭掃除をした。

掃除の合間に、昆虫の写真を何枚か撮ることが出来たが、そのうちの1枚がこの昆虫。最初に、地面の上に見つけた時、正直カメムシだと思った。でも、よく見ると、ゾウムシ……?

直ぐに名前を調べると、オオアオゾウムシという名前が判明。しかし、オオ(大)と名前に付いてる割には、私が見つけた個体は、大きい印象は無い。ゾウムシの成虫って、成長するのかな?

幼虫は、植物の根全般を食べ、成虫は、ヤナギ類やミズナラやタデの葉っぱを食べるらしい。なんか我家の庭に、それらしい植物有ったかな?無い気がする。

今度は、もう少し明るく晴れた時間帯に発見して、もう少し大きな個体の写真が撮りたいなと思い、今回発見したオオアオゾウムシを庭に放した。

コメントを残す