キノコヨトウ? Cryphia mitsuhashi (Marumo, 1917)

数日前に、我家の外灯下に来ていた蛾の一つである。

大きさは、小さめで、前翅長9ミリぐらいだったと思う。

種の同定に少し手こずったが、ヤガ科キノコヨトウ亜科のキノコヨトウなのではと思う。

幼虫の食草は、地衣類とのことだが、幼虫の画像を見た時に、どこかで見覚えのある幼虫だとは思った。ただ、膨大な写真の中から、このキノコヨトウの幼虫を写したと思われる写真を見つけ出すのは、現段階では簡単ではないと思った。

さて、キノコヨトウの生息分布は、国内は、本州以南……九州屋久島辺りまでいるようである。海外の生息分布は、韓国からの報告は上がっているようである。