コマエジロホソメイガ? Polyocha diversella Hampson, 1899

昨晩、我家の外灯下に来ていた蛾の一つである。

大きさは、前翅長9ミリぐらいだったのではないだろうか。

先ず,この手の細長い蛾で、下唇髭が細く先へと尖っている蛾は、ツトガ科マダラメイガ亜科のホソメイガ達だという事を学んだ。ただ、ちょっと慎重になりたいのは、雌雄の差か何かで、下唇髭が尖っていない寸詰まりのタイプもいる可能性である。ちなみに同じような身体つきで、下唇髭がフサフサとしている蛾達は、同じツトガ科のツトガ亜科に属する蛾達である。

では、種名はと言うと、取り敢えず、コマエジロホソメイガにクエスチョンマーク❓を付ける形で、紹介させて頂こうと思う。他にも,マエジロホソメイガやヒメマエジロホソメイガを筆頭に幾つかのホソメイガ達が存在するらしいが、しっかりとした見分け方が確立されていない種群かと思われるためである。その中から、一番可能性のありそうなのが、私には、コマエジロホソメイガと思えたという感じである。

幼虫の食草は、ちょっと辿り着けなかった。

生息分布の方は、取り敢えず日本の本州にはいるぐらいまでしか整理出来なかった。

コメントを残す