トクサオカチョウジガイ

数年前から、庭に凄く微小な貝の死骸というか貝殻が落ちている事に気付いてはいた。

水生の生き物を飼っているタライや水槽の水を捨てた時にでも、何か淡水の巻貝の子供とかも一緒に流し捨てたものが干からびちゃったんだぐらいに思っていた。カワニナの子供とか。

でも、待てよ。陸生貝って言葉も耳にしたことが有るし、その可能性はないのかなと思い、調べたところ、やはり陸生貝の一種だった。

日本で種の存在が、7、8種類知られているオカチョウジガイの1種である事は、間違いない。名前は、憶測に過ぎないが、トクサオカチョウジガイなのではと思う。

理由は、殻の表面がザラザラ(砥草)している気がするのと、トクサオカチョウジガイとして紹介されてる写真に似ている気がする。ただ、それ以外のオカチョウジガイの画像なんかは、ネット上でほとんど出てこないのも事実。

一応、トクサオカチョウジガイとホソオカチョウジガイの2種は、外来種と思われていて、元々は南方のインドネシアとかから持ち込まれたものが繁殖してるらしい。ただ、いつ頃持ち込まれた等の情報も見つけられない。

庭のコンクリート破片の下にいたのは、こんな極小貝達。

一緒に写っているダンゴムシ達も子供が多いが、大きさの比較対象の参考にでもなればと思う。大きくても、5ミリぐらいの微小の陸生貝。中央の1匹だけ、体や角を出しているのが見て取れる。

さて、ここで面白い事実を突き止めた。この貝が居た周辺の地面上に有る様々な大型の物を動かしてみるんだが、同じ貝は見つからない。

単純にコンクリートが好き?と思い、庭に所々に無造作に置いてあるコンクリート片(庭の土を掘ってる時に、結構土中から出没して、捨て場所に困ってるもの)をひっくり返すと、少し湿った場所なら確実に居る事を突き止めた。

コンクリートから滲み出るアルカリ成分(カルシウム)が、生育上(殻の維持等)必要なのかな。

うーん 🤔。とにかく、カタツムリって、昔と比べると見なくなったね〜

コメントを残す