ヤマトクサカゲロウ 幼虫

10月の半ばに、近所の里山の小川周りで見つけていた幼虫の名前が判明したので投稿する事にする。

ずっと蛾の幼虫とばかり思って調べていたが、クサカゲロウの一種のヤマトクサカゲロウの幼虫である事が分かった。

このクサカゲロウの幼虫達は、テントウムシ同様にアブラムシを餌にしてくれるという事で、益虫として使えそうな気がするんだが、どうなのであろうか。

ここで、記憶に蘇って来たのは、アブラムシを狙う様々な幼虫達の目撃の記憶である。今まで、全部テントウムシの一種の幼虫だろうと、あまり気にかけていなかったが、長く大きめのものは、このクサカゲロウの仲間達の幼虫も含まれていたんだとろうなと、今となっては思う。

今後は、アブラムシを狙うそうした幼虫達も、少し注意深く観察してみようかなと思った。

コメントを残す