ホオジロアシナガゾウムシ (つくば市中部)

本日久しぶりに仕事の合間に、仕事先の敷地内の森を散歩。かなり小さな虫が、とある植物の茎に抱きついているのを、私の目は見逃さなかった………でも、かなり小さい……しかも、変な顔付きである。

ゾウムシの仲間に違いないと思い調べると、あっさりとホオジロアシナガゾウムシにたどり着いた。

私が見つけても、一向に逃げる気配は見せないのは、よほど擬態に自信が有るのかなと思ったが、やはり緑の茎に茶色い身体というのは、私の目には、とても目立っているように映った。

また茎への止まり方に特徴が有って、前脚で、茎を抱くように止まっていたのも印象に残った。写真は拡大してあるので分かりづらいと思うが、かなり小さなゾウムシだった。

コメントを残す