セイヨウミツバチ

昨日、仕事先での休憩時間に、休憩に選んだ場所の付近を散策。日々冷え込みが増す中、昆虫達の活動も穏やかになってきたというか、殆ど目立たなくなって来た感があるが、満開のセイタカアワダチソウの群落の中では、様々な昆虫達の活発な活動が見て取れた。

そんなセイタカアワダチソウの花の間を活発に飛び回っていた昆虫の一つが以下のセイヨウミツバチであった。(ちなみに、数的に一番活発に飛び回っていた昆虫は、ナミハナアブであったのではと思う。)

さて、日本で、このセイヨウミツバチと呼ばれている種は、実際のところ何種類ぐらい居るのであろう。

その疑問の発端は、元々のこれらの蜂の故郷である南ヨーロッパやアフリカ大陸においては、無数の亜種に分類されていて、亜種ごとに外見的特徴や性格の特徴に違いが見られるとの事である。

そして、日本には、北米経由で、こうしたセイヨウミツバチが移入されたとの事であるが、その間に周り巡って亜種ごとの交雑もあった可能性は否めないし、日本でセイヨウミツバチと呼ばれているものが、果たして一種類なのか、私には疑問が芽生えたのであった。(ちなみに、同じような状況は、日本に入って来ている外来生物では、軽視されがちなよく起こっていそうな事態であり、実際は数種の亜種が移入されていても、大雑把に一つの種として扱われている嫌いがある。例えば、アメリカザリガニとかアカミミガメって、本当に一種類か?みたいな疑問である。)

セイヨウミツバチについて調べ始めたり書き始めたら、きっと膨大な情報量になってしまうので、今回は、セイタカアワダチソウの群落を飛び回る昆虫達の中で、目に焼き付いた光景について書いておこうと思う。それは後脚の辺りに小さい丸い玉みたいのを付けて飛んでる個体を少し目にしたという事である。これは、花粉団子と呼ばれるもので、セイヨウミツバチ達が花粉を巣に運ぶのに効率が良くなるように、後脚に花粉を擦りつけて、それを落ちないように自らの口から出した蜜で固めて纏めて持ち帰る行為である。

昨日は、セイヨウミツバチというものに、始めて少し詳しくなった日だった気がする。書籍やネット上の情報から得られる知識もあるが、実際のフィールドで実際に見て得れる知識の方が、何か頭にもスッとズッと入ってくる気はする。

コメントを残す