ナミハナアブ

昨日、仕事の休憩中に、休憩に選んだ場所の付近を散策。毎日冷え込みが深まる中、昆虫達も目立たなくなってきたが、満開のセイタカアワダチソウの群の中では、様々な昆虫の活発な活動が見て取れた。

そんな中でも一番目に付いたのは、以下の昆虫であった。

名前は、ナミハナアブ。蜂みたいな紋様をしたアブの仲間。似た種類に、シマハナアブという種が居るらしいが、見分けの決め手は、翅の中ほどに見れる茶色い斑の存在である。ナミハナアブとシマハナアブの雄の腹部の紋様は、比較的似ているが、翅の中程の茶色い部分を比べると、ナミハナアブの翅にははっきり茶色い部分を見て取れるが、シマハナアブは、ほとんど目立たないみたいな感じである。

ちなみに、このナミハナアブの幼虫は、汚水で生活し、長い呼吸官を持った少し変わったいでたちの幼虫(別名 オナガウジ)であるが、私の記憶の中では、何処かで出会った記憶は持っていない。小さい時から、川遊びとかが好きで、水中に生息する様々な生き物を目にしてきたが、見た覚えはない。というか、オナガウジの奇妙な姿を見ていたら、印象に残っていないはずはない。

最後に、写真を見てもらうと分かると思うが、身体に黄色い花粉を付けまくっているのが分かる。多くの植物の受粉に、とても重要な役割を果たしてくれている重要な昆虫である。

“ナミハナアブ” への1件の返信

コメントを残す