ムネアカセンチコガネ

本日、家から車で10分ぐらい走ったところにある大きな公園に、娘と遊びに行った。

公園のトイレ近くの外灯下に、センチコガネの仲間と思われる死骸を見つけた。ただ、よく見る赤紫色の薄い光沢を持ったセンチコガネとは、どうも違う気がする。

こんなセンチコガネだった。

大きさは、1センチちょっとぐらいだったと思う。調べたところ、名前は、ムネアカセンチコガネと判明。

同時に、7都道府県が準絶滅危惧種に指定、熊本県と大阪府が絶滅危惧Ⅱ類に指定している珍しめの甲虫であることが分かった。

個体数減少の原因は、短く草が刈られた牧草地みたいなものの減少が挙げられるが、他の生息地としては、芝地等がある。

確かに、この大きな公園には、広大な芝生のエリアが点在していた。