ゲンノショウコ

今年に入り、身近な野山の植物を観察する中で、私の中では、ゲンノショウコという植物を突き止めたいという願望があった。

ただ、ネット上の切り取られた画像達からは、ゲンノショウコの特徴を上手く抽出する事が出きていなかったのかもしれない。そして、ゲンノショウコのイメージを勝手に作り上げて行ってしまっている自分が居た。

しかし、先ほど、家の近所で9月半ばに写真に撮っていた謎の植物が、ゲンノショウコであったのかと、やっと繋がったのである。

そもそも、桃の花色の写真が多く、ゲンノショウコに白花もあるという路線が、思考回路から完全に消えていたのも、ゲンノショウコにたどり着かなかった理由のひとつかもしれない。

以下が、家から徒歩数分のところに生えていた白花ゲンノショウコである。

そもそもゲンノショウコに行き着かなかったもう一つの理由に、自分の勝手なイメージで、ゲンノショウコなる植物は、しっかり茎を立たせて花を咲かせる植物とのイメージを持ってしまっていた。

ただ、実際のところは、上の写真のように茎を横に這わせ、ちょっとツタ植物のような雰囲気を持っている。

そしてこれを、ゲンノショウコだと思う一番の決め手になったのは、やはり葉の形状かなと思う。三つに分かれて、葉脈に沿って色が抜けている感じは、ゲンノショウコならではなのではないかと思う。

ゲンノショウコを漢字で書くと、“現(権)の証拠“らしいが、古くから下痢に効く薬草として重宝されて来た歴史があるとの事である。ここから、現実直ぐに効き目の証拠が出るとの皆の感想から、ゲンノショウコという呼び名で呼ばれるようになったとのことである。

ところで、上の植物がゲンノショウコと分かった以上、家の直ぐ側だし、もう一度観察に行こうかと思ったが、このゲンノショウコを見つけた場所(矢竹がメインに生えていた)は、最近、完全に草刈りがされてしまって、綺麗な茶色の絨毯みたいになってしまっていた。所々に生えていた小中木も切られていたので、何か開発されるのかもしれない。

この場所は、以前から、数種の大型のカタツムリが捕まえられて、子供達とカタツムリのパラダイスと呼んでいた場所である。結構、今時珍しい大型カタツムリの天国であったが、少なくとも樹上性であった種は、住処を失ったことになる。

コミカンソウ

先日、道を歩いていたら、マメ科の複葉っぽい形状をした植物を発見。

なんだこれと思いながら、色々な角度から眺めてみた。そのうちの眺め方のひとつに、しゃがんで横から眺めるというのがあった。

すると、横に出た茎の下にビッシリと並ぶ茜色の小さな実が視界に入った。と、同時に、「あぁ、これがコミカンソウか。」と、一人頷き納得している自分が居た。

名前はコミカンソウ。東アジア、南アジアに広く分布するキントラノオ目コミカンソウ科に属する一年草である。決してマメ科ではないのである。

こうして、日本のコミカンソウも、史前帰化植物と考えられている。

私の中では、葉に斑の入っていないオオニシキソウが、もしかしたらコミカンソウなのではとの不安を抱いていたので、今回、ハッキリとオオニシキソウとは全然違うと確認出来たので、嬉しい1日であった。

極極極小粒の小(子)蜜柑に例えられた実の姿から、別名、狐の茶袋と言われているようであるが、キツネノチャブクロというネーミングも、ユーモアや洒落が感じられて、素敵だなと思う。

フユノハナワラビ

毎年、この不思議な植物を見かける場所があって、そろそろ現れる頃かなと思っていたら、今年も生えてきていた。

シダの仲間らしく、名前はフユノハナワラビ。

この時期に粒々の穂がニョキニョキと伸び始めて、このまま冬を越して春には枯れてしまうのである。こうしたサイクルを持つ植物を冬緑性の植物というようである。

一風変わった出で立ちの植物である。