マルシラホシカメムシ 幼虫

種が特定出来ていない昆虫を未特定昆虫というアルバムに収めているのだが、投稿出来そうな昆虫を見つけたので、投稿してみることにする。投稿が遅れた理由のひとつには、毛穴がバッチリ写っている私の腕の写真をアップするのにも躊躇いがあった。勇気を持ってアップしてみる。

撮影年月日は、昨年の6月16日。撮影場所は自宅の庭。

名前は、マルシラホシカメムシではないかと思われる。但し、まだ幼虫のステージであると思われる。

このマルシラホシカメムシが食草としているのはイネ科の植物との事である。現時点では、幼虫も成虫も共にイネ科の植物に寄生するのかは分からないが、私の家でも、近隣でもそんなに出会わないカメムシの部類に入るのではと思う。

似た種類にキク科の植物に寄生するムラサキシラホシカメムシがいるが、今の時点では、上の写真のものはマルシラホシカメムシということにしておく。理由は、上の写真でも見られる前胸部下側の左右の白い部分のある幼虫をマルシラホシカメムシの幼虫として画像アップしている他の方の投稿を参考にしている。同時に、もうちょっとマルシラホシカメムシの幼虫としての根拠をネット上で捜している現状でもある。

ただ、正式な種が正確に判明したと確信できた時には、もちろん、正確な名前に変更しようと思う。

コメントを残す