ヤマアカガエル 鳴き声 Rana ornativentris Werner, 1903)

今年も我家の庭に、ヤマアカガエルが産卵準備の為に訪れている。

ここ4,5年は、必ずやって来ている気がする。残念ながら、今年は、雄は鳴けども、肝心な雌が現れてくれない。我家のタライからは、毎年100匹近いヤマアカガエルの子供が上陸して行くが、そのうちの雌の1匹も自然下で生き残りが出来なかったということであろうか?

今年は、初めて鳴いてる姿を動画に撮ったので、以下に貼り付けておく事にする。

さて、このヤマアカガエルは、元々、我家の庭に生息していたわけではなく、7、8年前に一回だけ購入して、庭のタライに入れておいた卵から孵化した個体が、歴代繁殖しているのである。ただ、産卵しているのに気が付いたのは、4年前からである。家族から、庭で不思議な鳴き声がするとの報告で気が付いた。それからは、毎年3月の雨の日には、必ず鳴き声が聞けるようになった。

ちなみに、家の近所には、数は多くはないが、探せばニホンアカガエルは自生している。そして、このニホンアカガエルの卵塊も持ち帰っては、家の他の場所の水蓮鉢等に入れたりするのだが、オタマジャクシは上陸してゆくものの、産卵に再び訪れている気はしない。ニホンアカガエルとヤマアカガエルを比べた時に、ヤマアカガエルの方が少し大きく身体つきががっちりしている印象を受けるが、同所では、ニホンアカガエルの方がヤマアカガエルに追いやられてしまう可能性も仮説として頭に入れ、我家での2種の動向は観察している。

生息分布の方は、国内は、北海道から九州近海まではいるのではないだろうか。海外の方は、一応知られていないが、海外の中国の方の写真とかを見ると、ニホンアカガエルRana japonica Boulenger, 1879 と本種を取り違えているのではと思えるような写真もあるので、いまいち確かなことは言えない。

ただ、ヤマアカガエルとニホンアカガエルの国内の生息分布を眺めていると、ニホンアカガエルの方が九州等の南の地域からの報告が目立ち、暖かい気候に適応しているように思いたくなる。ヤマアカガエルの方が、少し標高の高い場所にいる事も、その特性を物語っている気がする。

レッドデータ的には、ニホンアカガエルの方が、断然、絶滅を危惧している種として扱われているが、産卵は、ちょっとした田んぼの水溜りでも行われるので、その後の成体が身を隠せるような湿った森や林の平地での減少の方が影響しているのではと、私は考えている。

コメントを残す