ホソカミキリ  Distenia gracilis (Blessig, 1872)

昨晩、我家の外灯下に来ていたカミキリムシの一つである。

大きさは、体長で3センチぐらいだったと思う。

どうせ、近場のカミキリムシなんか、既に投稿済みだろうと、過去の投稿を確認したら、未投稿の種だと分かった。おまけに、ホソカミキリ科という初めて聞く科に属するカミキリムシだとも分かった。

種名は、ホソカミキリ。

幼虫は、松類や広葉樹の倒木内で育つようである。成虫も、松類や広葉樹の樹皮を好むみたいである。

このホソカミキリの生息分布は、国内は、北海道から対馬含む九州まで。海外の生息分布は、朝鮮半島からロシア沿海州の辺りにかけて生息している模様。

ちなみに、聞きなれないホソカミキリ科だが、本種以外に、オオクボカミキリという種の2種しかいない科のようである。

コメントを残す