ホソバヒメカゲロウ Micromus linearis (Hagen, 1858)

4月19日だから、少し前になるが、自宅の外灯下に来ていたヒメカゲロウのひとつを投稿してみようと思う。

3年前の3月15日に投稿済みの種であるが、その際の投稿の写真があまりにも遠くから写したピンボケのものであるので、再投稿してみようと思った次第である。

種名は、ホソバヒメカゲロウだと思われる。

大きさは、正直、正確には思い出せないのだが、体長10弱ミリぐらいだったのではと思い返す。

写真で見ても分かるが、似たようなヒメカゲロウ達と比べると、若干褐色が薄く、白っぽく見えるヒメカゲロウとの印象を持つ。(羽化したてが、この色合いで、徐々に褐色になる可能性も視野には入れておくが……)

多くの情報がネット上では出回っていない種であった。生息分布は、国内には生息しているのは確かであるが、海外の生息分布の方は、ちょっと調べただけでは、分からなかった。

コメントを残す