アカスジヒゲブトカスミカメ Eolygus rubrolineatus (Matsumura, 1913)

約10日前に、近隣の雑木林内で見かけて写真に撮ったカメムシである。

凄い小さなカメムシだったのと、雑木林内で光量が足りていないのか、どうしても鮮明な写真を撮ることは出来なかった。

大きさは、体長6ミリぐらいだったと思う。

種名は、アカスジヒゲブトカスミカメ。赤の色合いが多い個体や、黒の色合いが多い個体や、様々なようであるが、この個体は、黒の色合いが多いようである。

ただ、目を凝らして見てみた時に、触覚の根元から第2節までが太いという特徴はシッカリと見て取れると思う。

それほど多くの情報がないカメムシの気がするが、一応、コナラやクヌギがメインの雑木林内で見かけた。

生息分布の方は、北海道から九州まで。海外の生息分布の方は、朝鮮半島には生息しているようである。

コメントを残す