イモサルハムシ  Colasposoma dauricum (Mannerheim, 1849)

昨晩、我家の外灯下に来ていた小さな甲虫の一つである。

大きさは、体長6ミリぐらいだったんだと思う。ただ、手足が長めなので、全体的には8ミリぐらいの丸っこい身体のとても大きなハムシに映った。

今回の個体は、瑠璃色だが、色彩は変異に富むようである。

種名は、イモサルハムシだと思われる。

サツマイモやヒルガオなんかに集まって来るようである。

生息分布の方は、国内は、ちょっと情報を見つけられなかった。ただ、おそらく本州以南……九州まで。また、沖縄には、オキナワイモサルハムシが生息しているようである。海外の生息分布は、韓国。あとは、世界中に少し飛び火している模様。

コメントを残す