ヒメビロウドコガネ(つくば市中部)

本日、仕事先での昼休み中に、駐車場のすぐ近くの林縁で、1匹だけ見かける。

直ぐに、殆ど見たことない甲虫だと認識したが、その1センチぐらいの大きさが、コガネムシの仲間なのか、大きめのウリハムシの仲間なのか、私には分からなかった。ただただ印象的だったのは、まさにベロー(ビロード)のような肌触りの良さそうな艶艶の外観であった。

その時撮った写真がこれ。少しボケてしまったのが残念。

最近、かなりのコガネムシの仲間を見るうちに、近隣でよく見かけるコガネムシ・ランキングを、自身を持って発表出来るぐらいになってきたと思うが、第1位は、文句なしに、アオドウガネ。第2位は、マメコガネ。第3位以降は、出会い回数10回未満とかで、まだちょっと発表するには出会いのデータが不十分であると言っておく。

そんな中で、この今回の投稿のヒメビロウドコガネは、今のところかなり下位のランキングであるのは言うまでもない。

似た種にビロウドコガネという種類も居るが、参考にしたネット上の写真でビロウドコガネの方が、上翅の溝がハッキリしている気がし、今回見つけた個体が上翅の溝が印象に残らなかった為に、ヒメビロウドコガネと断定したに過ぎない。今度、このようなビロウドコガネの仲間を見つけた時には、手に取り細部もじっくり観察してみたいと思う。

コメントを残す