スカシタゴボウ

最近、近隣の耕作放棄された休田を散策した時に目に留まり、写真に撮っていた。

最初は湿った場所に黄色い花という事で、春によく見かけたイヌガラシと思ったが、なんか微妙に雰囲気が違う気はしていた。

同時に、これが、スカシタゴボウではないのかとの予感はしていたので、この写真から見て取れる特徴を頼りに調べたところ、やはりスカシタゴボウであった。

上の写真には種の鞘が見て取れるが、イヌガラシの鞘はもっと全然長い。それと上の写真でも確認出来るが、スカシタゴボウの鞘は茎と細い柄で繋がっているが、イヌガラシの鞘は茎に直接付いているようなイメージになる。

スカシタゴボウとイヌガラシの違い、これからも実地で見つけていきたい。

コメントを残す