タイワンウスキノメイガ?  Botyodes diniasalis (Walker, 1859)

先週の半ばに近隣で見かけて写真に撮っていた蛾である。

大きさは、前翅長20ミリぐらいで、ノメイガの仲間としては、サイズの大きいノメイガが集まる属に属している。

種名は、タイワンウスキノメイガとオオキノメイガで迷ったが、中心に白い部分がある褐色で縁取られた小紋が、ハッキリあるのは、タイワンウスキノメイガという紹介が多かったので、タイワンウスキノメイガにクエスチョンマークをつける形のタイトルで投稿した次第である。

ちなみに、タイワンウスキノメイガも、オオキノメイガも、幼虫の食草は、ヤナギ科のヤマナラシ属のポプラやヤマナラシ等との事である。近隣では、そんなに多く植えられている樹木でもない気がする。

また、どちらも、夏の終わりから秋にかけて、見かける蛾の気がする。3年前に、近隣で見かけたオオキノメイガと思われる蛾の投稿も、同じような季節にしているのを覚えている。

ちなみに、上の個体をタイワンウスキノメイガとして生息分布を眺めると、国内は、北海道から九州を経て、屋久島辺りまでいるようである。海外の生息分布は、朝鮮半島からロシア沿海州南部、台湾、中国南東部、インドシナ半島、ガンジス川流域(言い換えるなら、ヒマラヤ山脈に沿って)。あと、珍しいところでは、アフリカ西岸大西洋沖のポルトガル領マデイラ諸島やスペイン領カナリア諸島からの生息報告も上がっている。

一方、オオキノメイガの生息分布は、国内は、本州以南……九州を経て、沖縄本島辺りまでのようである。海外の生息分布は、朝鮮半島と台湾からの報告が多く、中国の広範囲からの生息報告も上がっているようである。

ちなみにタイワンウスキノメイガの方は、先日、群馬県の万座温泉(標高1800メートル)でも見かけたが、この高地での幼虫の食草が気になった。敢えて、ポプラやヤマナラシを植える必要のなさそうな場所である。そんな折、ヤナギ科のネコヤナギなんかも食草にしているとの記事をたまたま目にして繋がった。その標高1800メートル付近の湿原や透明度の高い沼の周辺には、種名は特定出来ないがヤナギの中低木が普通に生えていた。また、この投稿の写真の個体がいた場所(近隣の平地)の近くも、ポプラやヤマナラシよりは、断然、小川沿いにヤナギの類が沢山生えている場所である。

おそらく、タイワンウスキノメイガもオオキノメイガの幼虫も、身近な低木のヤナギ類を食べていると思われる。

“タイワンウスキノメイガ?  Botyodes diniasalis (Walker, 1859)” への1件の返信

コメントを残す