マメノメイガ 成虫 Maruca vitrata (Fabricius, 1787) 群馬県 万座温泉 標高1750メートル

先週末に群馬県の万座温泉に出かけた際に、宿泊先の宿の周辺に、無数にいた蛾である。

色が少し濃い個体の写真も以下に。

大きさは、平均前翅長13ミリぐらいの蛾であった。

種名は、直ぐにツトガ科ノメイガ亜科のマメノメイガと判明したが、幼虫の食草のマメ科植物というのが気になった。標高1800メートル近辺のマメ科植物って、何なんだろうと気になった。散策した感じでは、「はい、これだね!」と言えそうな植物は目に入らなかった。

このマメノメイガの生息分布は、国内は、北海道から九州を経て、沖縄本島含む南西諸島まで。海外の分布は、ヨーロッパ含むユーラシア大陸の高緯度地域と北米大陸とアフリカ北部から中東にかけては少ないが、アフリカ大陸の南半分や中南米を皮切りに、インドから東アジアにかけて、また東南アジアからオーストラリア大陸東岸にかけて、凄く繁栄している蛾だと分かった。

どちらかと言うと、暖かい地域に繁栄している蛾のように見えるのだが………では、なぜ標高が高く気温も低い高地(標高1800メートル付近)に沢山いたのか、気になるところである。

“マメノメイガ 成虫 Maruca vitrata (Fabricius, 1787) 群馬県 万座温泉 標高1750メートル” への1件の返信

コメントを残す