トビイロトラガ 幼虫 成虫

昨晩の我家の庭のパトロールで見つける。ネットで調べたところ、比較的直ぐに、トビイロトラガの幼虫という事が判明。

我が家では、ヤブガラシの葉を食べているところを捕獲したが、このトビイロトラガの幼虫の好む食草は、ブドウ、ノブドウ、ヤブガラシ、各種ツタ類との事である。

成虫は、少し個性的な出で立ち(蜘蛛の巣に掛かってるみたいな)をした蛾なので、幼虫を逃した後で、蛾の成虫になるまで育ててみて、自分の目で、その成虫の姿を確認すれば良かったと、ちょっと後悔した。


2020年8月25日追記

昨晩、家の外壁に大きめの蛾が止まっているのを見つける。直ぐに、確かトビイロトラガという蛾では無かったかなという微かな記憶が頭をよぎる。

調べたところ、やはりトビイロトラガであった。それにしても、大きさは、前翅長で、3センチ弱ぐらい有りそうな大き目な蛾に感じた。

コメントを残す