ウスカワマイマイ?

先日の土曜日に、予定外に早起きしてしまったので、近所の里山を散策。とある橋の欄干の基礎となるコンクリートの土台に、この小さなカタツムリがかなりの頻度でくっ付いているのを発見。

コンクリートから引き離すが、どれもとても軽く感じられ、中を覗くが、奥に生体反応は感じられない。(勿論、入り口に膜を張っている個体もいるが、その透明の膜の奥にも生体反応は感じられない。)おまけに、どれも殻が壊れやすく、指で摘むのも圧力加減が難しい。

一応、家に持ち帰って、殻からだけでも、種に繋がる情報を得ようと、手当たり次第にスカスカのカタツムリのうちから、大きめで模様の気に入ったものをプラスチックのケースに落とし入れる。

しかし、数秒もしないうちに、その軽かるのスカスカのカタツムリの殻から、体とツノが出て来て、プラスチックケースの内面を上へ上へと這い上り始めている事に気が付く。なんだ……生きてるんじゃん。

それらを、家に持ち帰り飼育しているのだが、そのカタツムリの写真を以下に載せておく。

写真だと大きく見えるが、大きくても殻径1センチにも満たない。

このカタツムリを現場で見つけた時の感想を書くと、随分陽射しも出て来たけど、直射日光の下に居るなという事と、殻自体の紋様なのか、内部の軟体部の紋様が透けているのか分からないが、色合いや紋様に個体差が大きいなと感じた事が有る。

他にも隣接するガードレールにも、結構くっ付いていて、鉄や白いペンキは、このカタツムリは大丈夫なんだとの印象を持った。

さて、日本国内にざっと700種類のカタツムリが居ると言われている。おそらく、DNA的には、それ程の違いは無く、模様や外見で類別された結果の約700種なのではないかと推測したい。

そんな訳で、今回見つけたカタツムリの正確な種を特定する事は、私には出来ない。ただ、日向に居たことと、殻がめちゃくちゃ壊れ易かった事と、色合いや紋様に個体差が多かった事から、ウスカワマイマイと言うことにしておく。

奥が深いね……カタツムリ。

“ウスカワマイマイ?” への2件の返信

コメントを残す