コクワガタ

コクワガタは、私の家の周りに結構生息している。雑木林の蜜源にも居るし、灯火に飛んで来たと思われる個体が地面を這い回って居る瞬間にも、たまに出くわす。

この写真の個体のもので、4センチちょっとぐらいの大きさだったのでは無いだろうか。我が家の近隣では、比較的大型のコクワガタを見つける事が出来て、私の中で、4,5センチ以上だと大型の部類に意識する中で、最長記録4,9センチという記録(記憶)がある。しかし、5センチの壁を越えることは、未だに出来ていない。

そんな今では、家の周りに当たり前に生息しているコクワガタだが、私が子供の頃に育った千葉の都心部では、身近な自然の中で見つける事は無かった。唯一、家から数キロ離れた地区の空き家の敷地に忍び込んで遊んでいた時に、確かイチジクの木に付いているのを捕まえた記憶が有るぐらいである。

他には、墓参りを兼ねて横須賀の別宅を訪れたときに、お墓のお供え物のバナナにコクワガタのつがいが居るのを発見し、小躍りして虫籠に入れたのを、ハッキリ覚えている。

そんな都会の子供達には、ある意味憧れの昆虫であったクワガタやカブトムシが、我家の周りには、沢山生息している。

ただ、昔より、遥かに、樹液の出ている木が少なくなってる気がする。これは、ひとえに、樹液を出す代表的な木のクヌギやコナラに産卵し、樹液が出るキッカケを作るシロスジカミキリやボクトウガの幼虫が少なくなっている事が原因していると思われる。

シロスジカミキリは、近隣の栗林を荒らす害虫になる可能性が有るので、安易な増加は現時点で推奨出来ないが、ボクトウガ等は、もっともっと数が増えて、子供達の自然との触れ合いの機会の増加の為にも樹液の出る木を沢山増やして欲しいと思う。

そういう樹液が出る仕組みやサイクルを教えれる大人や先生達が少ない気がする。お金や食い扶持を守る為の知識ばかりに目が行くと、こうした自然界の知識は後回しにされるのが、世の常である。

世の中は、全て小さな現象の結び付きで成り立っているんだけどね………

コメントを残す