シロヘリナガカメムシ 成虫

最近、時々、このカメムシを見つける。

写真は、拡大してあるが、実際はかなり小さい。8ミリないぐらいだと思う。

名前は、シロヘリナガカメムシ。小さかったので、カスミカメの仲間を当たっていたが、種に辿り着けず、もう一度、写真を眺め返してみた。そして、ナガカメムシの仲間かと思い、ナガカメムシの仲間を当たったところ、比較的、直ぐにシロヘリナガカメムシに行き着いた。

さて、ネット上の投稿で、地表性のカメムシで草の間をウロウロしているとの紹介があったが、全くもって同感である。

最近、違う場所で2回ほど出会ったが、2回とも未だ未だ冬枯れの芝生の中を歩いていた。

そして、暫し観察していて気になったことがあった。写真を撮ろうと追いかけ回している時に、一度も飛んで逃げようとしないのであった。ちょこまかと走り回るのみであった。

このシロヘリナガカメムシ…果たして、飛べるのであろうか?