ヒメツヤヒラタゴミムシ ?

最近、まだ水が張られていない田んぼ脇のブロックの下で発見。数匹いた。逃げ足は、メチャクチャ速い。

爪の大きさから分かるように、大きさは12ミリないぐらいだと思う。

この大きさぐらいの小さなゴミムシを当たると、マルガタツヤヒラタゴミムシやヒロムネナガゴミムシやヒメツヤヒラタゴミムシなんかが候補に挙がったが、背胸板が思いの外、小さめという写真からも得れる特徴を見ると、ヒメツヤヒラタゴミムシなんかが妥当なのかなとも思った。

実際のところ、これらの小さめのゴミムシの仲間達は、ネット上でも種名のしっかりとした統一感とかもなく、情報も錯綜しているので、実際は、なんという種かは正式には分からないものが多いのではないだろうか。

この凄く小さなゴミムシの特徴として整理したいのは、

✳️発見場所は、森林地帯ではなく、田んぼ周りであった。

✳️摘んで、まじまじ見て気が付いたが、上翅には微かな光沢がある。

✳️背胸板が、横長では無い気がする。

✳️腹側というか脚の方が赤っぽく薄い色に見えた。動いている時から、ちょっと赤茶色っぽく見えた。

✳️匂いが不快であった。腐敗臭のような…。

以上…そんなところであろうか。

ここのところ、小さなゴミムシの仲間達に、少しづつ知識が付いてきた気がするので、フィールドでどんどん小さなゴミムシ達に出会い、違いや共通性を、自分なりに見出して行ければなと思う2021年の春である。