エグリゴミムシダマシ

最近、近隣の田園地帯の散歩中に、荒地にぽつんと転がる凄い太い丸太が目に入った。

ただ丸太と言っても、長さ50センチぐらいだったので、足の裏でごろっと転がしてみると、今まで地面と接していた部分が真上になった。

想像していたより生物の多様性は濃く、コウガイビルの一種、ツマキヘリカメムシ、中型のカタツムリ、極小のオカチョウジガイの一種に、蟻の一種等、色々なものが目に飛び込んできた。

そんな中に、下の1匹も居た。

体長は、1センチ弱。名前を調べたところ、エグリゴミムシダマシと判明。

幼虫も成虫も、一生朽木の中で生活するとの事である。過去に似たような生活形態を持つ種として、モトヨツコブゴミムシダマシを見つけたが、モトヨツコブゴミムシダマシの方は明らかにもっと黒っぽい色をしていた。この色の違いは、何から生まれるのか、気になる。

モンクチビルテントウ

最近、この極小のテントウムシと思しき昆虫と出会い、写真を撮っていた。朽ち果てた栗の倒木の樹皮を少し剥がしたら、その裏に居た。

大きさは、4ミリぐらいだったと思う。帰宅後に調べたところ、ヨツボシテントウという種が候補に上がった。

しかし、似た種に外来種のモンクチビルテントウという種がいる事を知り、そちらの写真を眺めたところ、私が写真に撮った個体は、ヨツボシテントウではなく、モンクチビルテントウの方が類似点が多いかなと思った。

ヨツボシテントウの黒丸は、もっと小さい気がした。一方、モンクチビルテントウの黒丸は少し大きく、頭部を上に上空から見た時に、左右に少し潰れた感じになっている気がする。そうすると、私の写真の個体は、黒丸も大きく左右に潰れている感じがする。

さて、このモンクチビルテントウは、1998年に沖縄で初めて、定着が確認され、その後、日本本土を北上しているとの事である。写真の個体が、モンクチビルテントウなら、日本での初確認から23年、随分と北の方へとやってきたものだと思う。

ただ、幾つかのテントウムシ達のように、沢山見かける印象はない。

ヨコジマオオヒラタアブ

最近、近隣で見かけて写真に撮っていた。とにかく、大きなヒラタアブだと感心し、高いところの葉に止まっているこのアブを何とかカメラに収めようとしたが、手を伸ばすのに背一杯でファインダーは見れなかったので、やはりピンボケの写真になってしまった。

ただ、とても大きなヒラタアブに出会えた事は忘れないように、写真の質は気にせず備忘録的に投稿させて頂く。

名前は、ヨコジマオオヒラタアブだと思う。多くの人の投稿では、平均サイズは14ミリ〜17ミリの間と紹介されている事が殆どであったが、私の目には、もうちょっと大きく映った。

再度、出会った時には、もうちょっと精度の良い写真を狙ってみたい。