ケブカカスミカメ Tinginotum perlatum (Linnavuori, 1961)2nd

先ほど、我家の外灯下を覗きに行ったら、この極小のカメムシが沢山来ていた。

大きさは、体長で3ミリぐらいしかないのではないであろうか?一般的に、このカスミカメの平均サイズとして言われている5ミリ強もないように感じるのだが……。

種名は、ケブカカスミカメ。2年前の4月5日にも、投稿済みの種であるが、今回は種名の謂れとも言える毛深の特徴が見て取れる写真が取れたと思う。

一応、食性の方は、針葉樹を吸汁するとの事である。

生息分布の方は、国内は、本州以南……九州を経て、沖縄本島含む南西諸島まで。海外の生息分布は、韓国と台湾からの報告が上がっているようである。

さて、気になるのは、本日、この小さなカメムシは、どこから飛来したのであろうかということである。越冬していた個体群なのであろうか。羽化したばかりの個体群なのであろうか。3月から10月ぐらいまで見ることが出来るカスミカメのようである。

また、本日は久しぶりの本格的な雨である。この天気も、本日のこのケブカカスミカメの飛来と関係しているのか、来年の同じような条件になる日が来るのを、今から楽しみにしておきたい。

コメントを残す