ウメスカシクロバ 幼虫 Illiberis rotundata Jordan, [1907]

数日前に我家の外灯下で見た昆虫の幼虫である。

この時点で、体長2センチ弱ぐらいだった。

短めであるが、蛾の幼虫であろうと思い調べると、ウメスカシクロバの幼虫なのではと行き着いた。

このウメスカシクロバの幼虫の食草は、バラ科の樹木のようである。この蛾の幼虫のいた場所の頭上には、ジューンベリーが覆い茂っており、近くには梅の大木もある。

この幼虫で注意すべきは、毒針毛を持っているという事である。まぁ、多少なりとも、人体に影響をもたらすものと推測する。

さて、このウメスカシクロバの生息分布は、国内は、本州以南……対馬含む九州まで。海外の生息分布は、調べたが、ちょっと分からなかった。

コメントを残す