ササキリ(つくば市中部)

よく散歩に入る林で、確かササキリっぽい昆虫を写真に収めていたなという記憶があった。でも、それ以降、同じ林に入っても、目にするのは、コバネイナゴばかりで、私が見たものはササキリではなく、コバネイナゴだったのかなと思うようになっていた。

しかし、本日、写真データを整理した時に、ササキリと思える写真を見つけることが出来た。撮影日は、9月2日となっている。

黒い複眼や、体側の黒いライン等の特徴から考えて、ササキリだと思う。記憶を辿ると、この個体は、3センチぐらいだったと思う。

ササキリは、昼行性のキリギリスの仲間で、食性も、植物から小昆虫までと雑食性である。

私のよく足を踏み入れる林でも、この1個体にしか出会った事はなく、沢山生息しているような気はしない。

コメントを残す