フタテンシロカギバ 成虫

数日前に家の外灯に寄って来ていた蛾の名前が判明したので投稿することにする。

開張したサイズで3センチぐらいであった。私の目に映った第一印象は、純白の蛾ということである。

最近、ペタって止まるシャクガの仲間を多数見て来たが、前翅の前部の湾曲がシャクガっぽくはないなと自分なりには思っていた。

このフタテンシロカギバの一般的な画像では、2つの帯みたいなものも鮮明に見える画像が多いので、種の特定に時間がかかったが、今回、私が写した写真の個体も、よ〜く見ると、下の方のラインは薄っすら見て取れる。

幼虫の食草は、ミズキ科のミズキとかクマノミズキとの事だが、そんなモノは、家の庭に生えてないし、近隣に生えているのかも微妙である。

代わりに、私の家で、ミズキ科の樹木といえば、サンシュユやコーネリアンチェリーなんかが該当すると思った。

果たして、そういう木で、幼虫が育ったのであろうか?

コメントを残す