ソトウスグロアツバ 成虫

2日前に自宅の庭の芝生の上に飛来して来た蛾の投稿をする。

決して、小さな蛾ではなく前翅長で、2センチ弱はあったと思う。

色々な方の画像と見比べると、ソトウスグロアツバという種が有力かなと思うのだが、関東では夏によく見られるとのことである。この5月の半ばは、夏で良いのかとの疑問が残る。

それと少し前に、似た雰囲気のヒロオビウスグロアツバと思われる蛾の投稿をしたが、そちらと同種の可能性も有ると思われる。

いずれにせよ、我が家の庭で毎年枯れ葉を餌に幼虫は育ち発生していると思われるので、今後も我家の庭で出会い続けれる蛾だとは思う。

今後は、庭にいるソトウスグロアツバ、ヒロオビウスグロアツバと思われる蛾の特徴や習性を、少しづつ観察してみて、2種の相違点を見極めて行ければなと思う。

コメントを残す