モモブトスカシバ  成虫

本日、昼休憩の時に、よく散歩する雑木林を訪れてみた。

直ぐに、結構変わった風貌の蛾と思しき昆虫を目にして、写真に撮ってみた。

ネットで調べたところ、直ぐにモモブトスカシバという名前が判明。

不思議な出で立ちの蛾だが、写真で見て取れる毛束は脚に付いているようである。そして、スカシバというぐらいだから、翅は透明に透けているんだと思う。

このモモブトスカシバの幼虫の食草は、ウリ科のアマチャヅルとの事である。まさに、この雑木林の主な下草のひとつに、アマチャヅルがある。納得である。

本日、上の写真を撮った後に、雑木林内で、このモモブトスカシバには、あちらこちらで出会うことが出来た。

実際のところ、同じ雑木林の同じエリアには、先週の金曜日にも踏み行っているのだが、このモモブトスカシバの存在には気が付かなかった。ここ、数日で羽化したものと思われる。

グッドタイミングであった。

コメントを残す