トホシオサゾウムシ

最近、近隣で見かけ写真に撮っていた。

林の端の明るくなっている場所に居た。居たというか、飛翔していて、着陸したところを写真に撮った感じである。

大きさは、触角も入れて1センチぐらいだったと思う。直ぐに、ゾウムシの仲間だと分かったので、ゾウムシの仲間を当たると、オサゾウムシ科のトホシオサゾウムシという種であると判明。

このオサゾウムシは、ツユクサに産卵するようである。 

ヒトオビアラゲカミキリ 

最近、近隣で、このカミキリムシを見かけて写真に撮っていた。

大きさは、体長で1センチぐらい。種名は、ヒトオビアラゲカミキリ。

ヤナギの樹皮を食べ、基本的に枯れ木に付いているとの情報を目にしたので、後日、その付いていた木が何かを確かめに行った。

すると、確かに枯れ枝に付いていたのを思い出す事ができた。ただ、枯れ木が小さすぎて、何の木が枯れたのかは掴めなかった。

イッシキチビキバガ 成虫

1週間ぐらい前に我家の外灯下に来ていた蛾である。

種名が判明したので、投稿してみる。

名前は、イッシキチビキバガ。大きさは、少し記憶が曖昧になってきているが、体長で8ミリぐらいだったのではないだろうか?

幼虫の食草はつきとめらていなのかな。