オオシラホシアツバ 成虫

先ほど、我家の外灯下に来ていた蛾のひとつである。

蜘蛛の巣にかかっているためか、翅を全開にした状態であったが、その姿は、結構大きめな蛾に映った。

開張サイズで裕に5センチはありそうであった。そして、大きなくの字状の白紋と嘴が後方へと反り返っている特徴……ヤガ科クルマアツバ亜科の蛾達を当たり始めたが、直ぐにオオシラホシアツバという種と合致した。

幼虫の食草は、ブナ科のクヌギとの事である。

写真を撮り終えた後に、触れてみると、ビックリしたのか、蜘蛛の巣なんか何の園で飛び去っていった。

ハガタキコケガ 成虫

先週の木曜の晩に我家の外灯下に来ていた蛾の一つである。

大きさと色合い的にドクガの仲間のゴマフリドクガだと思ったのか、スルーしてしまっていたが、未投稿のコケガの仲間である事が分かった。

大きさは、前翅長で13ミリぐらいだったと思う。名前は、ハガタキコケガ。牙みたいに見えるギザギザをハガタ(歯形)と形容しているものと思われる。

コケガの一種という事もあり、幼虫の食草は、地衣類(コケ)である。どこかで幼虫を見た事がないかと思い、本種の幼虫の写真を確認したが、記憶の中に心当たりは無かった。

オカトラノオヒメハマキ 成虫

最近、近隣で見かけ写真に撮っていた蛾である。

大きさは、体長1センチ弱ぐらいはあったのではないであろうか。凄い小さいとは思わなかった。

種名の方は、オカトラノオヒメハマキだと思われる。紋様のパターンは、クリイロヒメハマキ系であり迷ったが、私が見た上の写真の個体は、どうしてもクリイロ(栗色)の雰囲気は持たずに、明らかに青と鼠色の配色であった。

こうした事も換算すると、紋様の雰囲気がドンピシャという感じではないが、オカトラノオヒメハマキで合ってるんだろうなとの結論に至った。

幼虫の食草は、種名にもなっているが、オカトラノオとの事である。この蛾の写真を撮った敷地でオカトラノオを見た事はないが、柵の向こうは池もある大きな公園である。柵があり、遠回りになるので、殆ど行った事はないに等しいが、そちらの公園に、オカトラノオなりヌマトラノオなりが生えているんだと推測できる。