ウスキボシキバガ? 成虫

先ほど、我家の外灯下に来ていた蛾の一つである。

初めて見る蛾というわけではなく、今年になってから、いや昨年も、時々見かけている。が、しかし、あまりに小さくて、写真に撮る気がおきないでいた蛾である。

今回は、写真撮影にトライしてみた。

大きさは、体長で7ミリぐらいなのではないだろうか。このキバガ科モンキバガ亜科の似たような蛾は数種居て、外見上は区別する事が難しいと判断されていて、モンキバガ亜科の一種として投稿されている方が多い。

私も、そうするべきところなのだろうが、敢えて、ウスキボシキバガにクエスチョンマークを付けることで投稿させてもらった。説得力のある根拠があるわけではないが、小さなサイズと黒と言うよりは薄紫の色合いと、私の住んでいる場所が標高25メートルぐらいの低地である事を鑑みて、ウスキボシキバガ?にしてみた。

幼虫の食草は、恐らく枯葉なんだと思われる。

オビコシボソガガンボ

先ほど、我家の外灯下で見つけた昆虫である。

最初は、お尻の先の尖り具合と光沢のある固そうな外皮の特徴から寄生蜂の一種だと思っていたのだが、撮った写真を見て、ひょっとして、ガガンボと気が付いた。

翅や触角を含まず体長1センチぐらいの大きさであった。ガガンボとしては小さめの方だと思う。

“腰がくびれたガガンボ“で検索すると、オビコシボソガガンボという種がヒットして来た。

我家の外灯下には、ガガンボの仲間は大量に頻繁に訪れるが、初めて見るガガンボであった。

ウチジロコヤガ 成虫

先ほど、我家の外灯下に来ていた蛾である。

大きさは、前翅長で1センチちょっとぐらいだったと思う。見たことのない蛾の気がしたが、調べたところ、ヤガ科コヤガ亜科のウチジロコヤガだと分かった。

幼虫の食草は、まだ突き止められていないとの事である。