ヒメアカシマメイガ 成虫

先ほど、我家の外灯下に来ていた蛾の一つである。

大きさは、前翅長で8ミリぐらいだったと思う。止まり方から、メイガ科シマメイガ亜科の蛾っぽいよなとの気はしていたので、シマメイガ亜科を当たると、ヒメアカシマメイガという種に行き着いた。

幼虫の食草は知られていないとの事である。

クロテンハイイロコケガ 成虫

先ほど、我家の外灯下に来ていた蛾の一つである。

大きさは、前翅長12ミリぐらいだった。直ぐに、ヒトリガ科コケガ亜科に居そうな蛾の気がしたので調べてみると、やはり、コケガ亜科に属するクロテンハイイロコケガと判明。

幼虫の食草は、地衣類との事である。

クロシタキヨトウ 成虫

昨晩、我家の外灯下に来ていた蛾の一つである。

大きさは、前翅長20ミリ弱ぐらいであった。調べたところ、クロシタキヨトウだろうと思った。

紛らわしい種に、マダラキヨトウという種がいるが、ネット上の情報をまとめてみると、マダラキヨトウの方がクロシタキヨトウより少し小さいような気がした。他にも、幾つかの2種の相違点が書かれていたが、それらは少しゴチャゴチャになっている気もしたので、ここでは、自分なりに参考にするに留めた。

ただ、クロシタキヨトウの種名の由来は、下翅の黒っぽいところから来ているのは間違いないと思う。その点から眺めると、上の写真の個体の上翅の隙間から覗く下翅は黒っぽく濃い色に見える。

既に、過去にマダラキヨトウとして投稿している個体に関しては、翅を捲って下翅の色を確認しているが、明らかに濃い色はしていなかったと思う。

ちなみに、幼虫の食草は、突き止められていないとの事である。