ヒメタニシ

近隣で見かける所謂タニシと言えば、本種ヒメタニシだと思う。

用水路や田んぼ脇の側溝なんかに普通に居る。もっと黒くて丸くて大きいタニシ(マルタニシ?オオタニシ?………幸運な事にジャンボタニシは、見かけない)も時々出会うが、基本的に、近隣でタニシと言えば、この殻長25ミリぐらいで円錐形で色が薄めのヒメタニシである。

ただ、時々感じるのは、冬場に完全に水が干上がる側溝に今の時期に群れているヒメタニシは、水が枯れている半年ぐらいの間、何処に潜っている…潜んでいるんだろうという事である。

水が枯れない本流が近ければ、そこに移動、冬に水が無くなっても田んぼの土中、谷地の側溝なんかは、崖の落ち葉の下の腐葉土の下なんかに移動してしまうんだと考えられる。やばい……水が枯れたではなく、当たり前の年中行事のように湿った場所に、焦ることなく余裕で移動をしている気がする。言い換えるなら、半陸生と言っても良いのではと思いたくなる。こうした自然条件の変化への順応性を、果たして人類が持っているか疑問である。

また、このような行動様式の果てにカタツムリ等の陸生貝類が誕生していったのかなとも想像したくなる。

ところで、近所の水路によっては、ザクザクいるヒメタニシ。ヒメタニシに限ったことでは無いが、タニシ類を記憶を遡る中では、食した事が無いと思う。

今年は、食べてみようかな……。

ヨモギネムシガ 成虫

昨晩、金曜の晩という事もあり、家から車で5分ぐらいの場所の外灯下をチェックしてみた。

目的は、普段、我家の外灯下に訪れないような昆虫捜し。大抵は、過去に見た事がある種であったが、幾つか初見の昆虫もいた。

以下もその一つ。

大きさは、体長で8ミリぐらいだった。

ハッキリとしたメリハリのある紋様から種を特定しやすい気がしたが、案の定、直ぐに見つかった。細長い形状から、キバガの仲間やハマキガの仲間を当たると、ハマキガ科ヒメハマキガ亜科のヨモギネムシガと判明。

名前が示している通り、幼虫の食草は、ヨモギ。

ところで、最近、昆虫の分布域が気になり始めたが、何気なく調べたら、このヨモギネムシガは、中央アジアからヨーロッパ、イギリスにも分布しているようである。そうかと思えば、日本固有種なる種がいるのも事実である。

ただ、蛾が世界で同時発生進化したと考えるよりは、どこか一箇所に蛾という生き物が進化し始めた場所があるはずである。

過去のプロセスを正確に知る事が、未来の予測に繋がっている気がする。

タカオシャチホコ 成虫

昨晩、我家の外灯下に来ていた蛾の一つである。

大きさは、前翅長で2センチぐらい。

翅の内側の切れ込みが鋭めなところと、翅端より腹部先が飛び出して見えるところから、シャチホコガの仲間であろうと予測した。

シャチホコガの仲間を調べたところ、タカオシャチホコがヒットして来た。

幼虫の食草は、エノキとの事である。