タケカレハ 成虫

9月初旬から10日間ぐらいの間だが、タケカレハの成体を近隣近所でよく見かけた。

我家の外灯下にも来ていた。

昼間にコンビニの駐車場にいた個体は、そのままでは絶対に車に踏み潰されるのが見え見えだったので、足で追い払おうとしたが、飛び去る事なく、逆に靴にしがみ付いて来てしまった。そして、靴から中々離れてくれない。

ドクガとは知りつつ、指で退けようと指を近付けると指に乗ってきてしまう始末である。

最終的には、植栽に置いてきたが、今回は、成体には毒毛みたいのはないかもしれないという実体験に基づく検証にもなった。

タケカレハの成体は、春にも見たので、年2化のスタイルを取っていると思われるが、今回の個体達が、1化目の個体群か2化目の個体群のどちらかと言うと、私は2化目の方だと思う。今回、近隣で沢山羽化していた成体が産んだ卵から孵った幼虫が、幼虫や蛹のままで越冬し来春に一化目の羽化をするものと思われる。

今回、タケカレハの成体の方は指に乗せるぐらいでは、なんの毒毛の影響は受けなかったが、タケカレハの幼虫の方は、確実にヤバイ奴だと思う。

夏に半袖で不用意に茂みにった時に、痒みを伴う広範囲のかぶれを引き起こしている犯人は、タケカレハの幼虫だと、私は個人的に思っている。それぐらい、近隣のメダケが近くにある茂みには高確率で潜んでいる気がする。

コメントを残す