ナミスジコアオシャク? 成虫 Diplodesma ussuriaria (Bremer,1864)

昨晩、我家の外灯下に来ていた蛾の一つである。

大きさは、前翅長7-8ミリぐらいだったと思う。

種名は、ナミスジコアオシャクかなと思う。

幼虫の食草は、クリ、チャノキ、ネムノキ、ノイバラ、ウコギ等が知られているようである。

生息分布の方は、国内は、本州から屋久島辺りまで。海外の生息分布は、ちょっと分からなかった。

とここで、この蛾の紹介において、あるサイトで、翅を閉じ気味に止まっている事が多いとの記述があったが、これを読んでピンと来るものがあった。我家の外灯下に、このサイズで、薄緑から薄黄まで色合いに幅を持たせながら、翅を閉じ気味に止まるアオシャクが時々訪れている。

翅を閉じられてしまうと、なかなか翅表の紋様から種を特定し難く、どうせ過去に投稿済みのアオシャクの仲間であろうとスルーしてしまっていた蛾達がいるが、それらのうちの大半は、このナミスジコアオシャクだったのではと思うようになった。