クロオビリンガ 成虫 Gelastocera kotschubeji (Obraztsov, 1943)

先ほど、我家の外灯下に来ていた蛾の一つである。

大きさは、前翅長12ミリぐらい。

この湾曲した上翅の外縁からして、コブガ科リンガ亜科の蛾であろうとの予測は付いたが、調べたところ、クロオビリンガという蛾だと分かった。

幼虫の食草は、クルミ科クルミ、マメ科フジ、カバノキ科ヤシャブシにサワシバ、ニレ科オヒョウ、アオイ科シナノキ等が知られているようである。

ただ、上のような植物には、少し山地性の植物も含まれるため、この蛾自体が、少し山地性の蛾の可能性を感じる。

この蛾の生息分布は、国内は、北海道から九州近海まで。海外は、ちょっと分からなかった。

トノサマガエル Rana nigromaculata (Hallowell, 1861 “1860”.)

最近、利根川を渡り、対岸の香取市にウナギ釣りに出かけた時に、近くに寄ってきた蛙である。

大きさは、体長3センチぐらいであった。

先ずは、近隣でこの手のカエルを見かけたら、元々居たであろうトウキョウダルマガエルか、後から入ってきたと思われるトノサマガエルかのどっちだろうとの比較検証が必要である。

そして、このカエルは、どっちであろうとの検証をすると、後ろ足の長い指が鼓膜の端まで届いていることから、トノサマガエルだと判断出来る。(ちなみに、このトノサマガエルだったという結果は、私にとっては意外で、もしかしたら、家の近所で見かけて、トウキョウダルマガエルとして投稿しているものは、トノサマガエルの可能性もあるなとの再検証の余地をもたらしてしまった感がある。)

それは、さておき、このトノサマガエルとトウキョウダルマガエルの詳しいことは、今年投稿したトウキョウダルマガエルの項を読んで頂ければと思うが……今回は、このカエルに出会った時に、ふと感じた率直な疑問を綴ってみたいと思う。

昼間に、このカエルにあっても、こんなに接近して写真を撮らせてもらえることなんか絶対無い……近づこうものなら、結構な遠くからでも異変を察知するとジャンプして逃げてしまうのに、夜は、どうしてこんなに警戒心なく緩慢な動きになるんだろうとの疑問である。トノサマガエル以外にも、ヌマガエルやアマガエルも同じ雰囲気で近くにいた。

天敵のサギ等が夜は活動していなくて油断している。夜は、スタミナが切れている。その場で夜釣りをしていたので、自分達の持って行ったランタン等に物凄い量の虫が飛来していたが、その虫を食べたい方が、身を晒す危険より優った。

まぁ、とにかく、理由は分からないが、なんとなく答えとしては、その場の蛙たちは、臨機応変の状況判断力が弱いというか遅いんじゃないかなと感じた。夜は危険が少ないという前提の方が、目先に迫る危険要素よりも優ってしまうほどに、このの蛙たちにとっての夜の帷は、楽園なのかなと思ってしまった。

ちなみに、このトノサマガエルも、トウキョウダルマガエル同様に、環境省のレッドデータで、準絶滅危惧種に指定されている。

クロヘリヒメテントウ Scymnus (Neopullus) hoffmanni (Weise, 1879)

ちょうど1週間前に我家の外灯下に来ていた極小の甲虫である。

大きさは、体長2ミリぐらいだったと思う。もちろん、肉眼だと黒い砂粒が動いているぐらいにしか見えないレベルである。

写真に撮って初めて、概要が掴めるわけだが、この写真の甲虫は、クロヘリヒメテントウかと思われる。

会合部の方が黒く、外縁の方は茶色なので、何処が黒縁(クロヘリ)なのか分からないが、産毛が生えているところや、極小のサイズや、この紋様を考慮すると、クロヘリヒメテントウなのかなと思う。

水辺付近のイネ科植物で見られるとのことだが、 我家から一番近い水田までは4-5百メートルはあると思う。しかし、この暑さ真っ盛りの今の時期、水田絡みの昆虫は、明らかに我家の外灯下に集まるようになって来ている。

最後に、生息分布は、国内は、北海道から九州を経て、沖縄本島含む南西諸島まで。海外の方は、日本と韓国に生息報告が集中している。