マダラフクログモ? 雌 Clubiona deletrix O. Pickard-Cambridge, 1885

かなり時が過ぎてしまったが、本年の4月の頭に写真に撮っていたクモの名前が分かったかなと思うので、投稿してみる。

大きさは、正直覚えていないのだが、この色合いがメスのもので、マダラフクログモの雌の平均サイズが7ミリ弱ぐらいだとすると、そんなもんだったのであろうと、無責任な言い方になるのをお許し頂きたい。

フクログモというだけあって、巣が袋みたいになっているんだと思われる。

さて、このマダラフクログモの生息分布は、本州と九州に生息しているようである。海外の生息報告は、中国の東南部の広州の沿岸部と、北の長江河口の蘇州(上海)の辺りから上がっている。

“マダラフクログモ? 雌 Clubiona deletrix O. Pickard-Cambridge, 1885” への1件の返信

コメントを残す