ナミガタエダシャク 成虫 Heterarmia charon charon (Butler, 1878) 3rd

今、ちょうどナミガタエダシャクが旬を迎えている。

我家の外灯下にも、毎晩訪れているし、近隣の自然下でも見かける。

そして、蛾や昆虫を意識的に観察し始めて4年ぐらいになるが、このナミガタエダシャクは見間違えようがない蛾だと分かって来た。過去にも2回投稿している。

理由は、紋様の色合いパターンに変化があっても、コウモリが左右に翅を広げたみたいな黒いラインが有れば、このナミガタエダシャクと思って間違いないと確信できるようになって来た。

昨晩、我家に現れたナミガタエダシャクのうちの1匹

以下には、数日前に近隣で見かけた個体の写真を…。

数日前に、我家の外灯下に来ていた個体の写真を以下に。

以下に、もう一枚。

どれも、大きさは、前翅長20ミリをちょっと超えるぐらいである。

種名は、ナミガタエダシャク。

名前が似ている種に、オオバナミガタエダシャクという種がいるが、このオオバナミガタエダシャクは、ウスバミスジエダシャクという種とかなり似ていて、本種ナミガタエダシャクとの区別は簡単である。(逆に、オオバナミガタエダシャクとウスバミスジエダシャクの区別は、一筋縄では行かないと、私には感じられる。)

ナミガタエダシャクの幼虫は、広食性で多くの樹木の葉が食べれるようである。

ナミガタエダシャクの生息分布は、国内は、北海道から対馬含む九州まで。海外の生息分布は、朝鮮半島とロシア沿海州南部には生息している模様。

追伸 この蛾の雌雄の見分け方が、まだよく掴んでいないが、腹部の先が翅の後端より飛び出している個体が多い気がする。この飛び出しの有無と、触角の形状等tより、少しづつ掴んで行きたいと思っている。

コメントを残す