ヤブキリ

10日ぐらい前から、庭で鳴いている虫の正体を突き止めようと、鳴き声の発生源に慎重に近づくのだが、意外と警戒心が強く、2メートル近づいたぐらいの所で、必ず鳴き止んでしまう。

そんな折、飛んで火に入る夏の虫とはこの事かと思わせるが如く、鳴き声の正体と思える虫が、家の壁へと止まっていた。その時に撮った写真が、下の一枚。

ネットで、少し調べた所、ヤブキリと断定した。この写真の個体は、随分大きかったけど、これぐらいの大きさになると、ヤブキリも、植物質の餌だけでなく、他の昆虫など動物質の餌も食べるようである。

ちなみに、ヤブキリの鳴き声を、言葉で表現しなければならないとしたら、私の表現は、「乾いた空に向かって、ある程度の口径のある対空砲みたいな物を速連射してるようなイメージの鳴き声」とでもなるかな。

我家の庭では、1ヶ月前ぐらいには、ウマオイの仲間が、「ジーージッジーーー」と鳴いていたのを思い出す。ウマオイ→ヤブキリ→次は、アオマツムシ辺りが鳴き始めるのかな。

コメントを残す