スケバハゴロモ

数日前の我が家の庭の清掃中に見つける。少しハート形に見える透け透けの翅が印象的だったので、直ぐに写真に収める。

体長は1センチぐらい。この昆虫が、好んで吸汁するのは、桑の木との事である。確かに、フィールドには、所々に野生の桑の木は存在している地域だが、我が家の庭には、桑の木は存在しない。好む食草も、臨機応変に代用が効くようである。

この昆虫も、今の時期にフィールドに出ると、ベッコウハゴロモと同じ様に、結構目にすることができる昆虫であることを、最近知った。

勿論、ウォーキングの速さで里山の畦道を歩いていても見つける事は出来ないだろう。たまに、どんな昆虫が居るんだろう、どんな植物が生えているんだろうと、ゆっくり観察して行ってこそ、視界に入ってくる昆虫なのではないか。

コメントを残す