キジ

ひとつ前の投稿でキジムシロという植物の投稿をしたので、今回は、本物のキジの投稿をさせて頂く。

あの大きくって雄が派手な色彩のキジという鳥は、私の家の近隣市町村では、里山はおろか、そこいらの住宅地の中の耕作地でも意外と出会える鳥である。

冬場に、私の家の花壇にも潜んでいた事がある。出勤しようと車に乗り込もうとしたら、一目散に飛んで逃げて行った。家の前には往来の激しい道路があるし、周りは人家に囲まれている。あの巨体で飛んできたのか、少しづつ歩いてきたのか、夕方来たのか、明け方来たのか、その瞬間を目撃したかったものだ。

さて、キジの写真をと思ったが、流石にスマホでキジが鮮明に写せる距離まで近付くことは不可能である。という事で、今回は、キジの羽の写真をアップしてみる。小川の土手を散歩してたら、落ちていた。そして、拾おうと立ち止まったら、近くの常緑樹低木の足元から、雌が勢い良く羽ばたいていった。

凄い長い羽であった。ちなみに、先程ネットで、‘キジの羽‘で検索したら、キジの羽を販売するページが沢山ヒットしてきた。しかも、キジの羽の値段が、結構思ったより高い。同じように、近隣でたまに出逢うオオタカの羽が高いのは知っていたが、キジの羽もとは………

キジの雌は、大概、樹高5〜10メートルぐらいで横幅もある丸っこい樹形の常緑樹の地際の光の差し込まないような枝元を巣に選び、産卵・子育てしている。

東京都でレッドリストに入って入るようだが、ビルや住宅地がメインの都市部以外では、比較的目撃出来る鳥だと思う。この、理由は、おそらく各地で放鳥というものが定期的に行われているものと思われる。

古の昔は、鶏肉って言えば、このキジの事だったとの記事を読んだが、私の記憶には、このキジ肉を味わった記憶はない。野生のものは、硬くて噛み切れないんだろうなぐらいの予想は出来るが……地上でも空中でも、あの力強いスプリントダッシュ力を生み出す筋肉が柔らかそうな気はしない。

また、昔から、友達の家でニワトリやクジャクが飼われているのを見て憧れを抱き、私もキジなんか飼ってみたいなと妄想した時代があったが、たまたま親戚の家で、キジのケーン、ケーンという鳴き声を家の中から近距離で聞く機会があった。あまりに大きな音である事を知り、自然大好きな私でも、近くで共存するには煩いとの結論を導き出したのだった。

コメントを残す