トンボエダシャク 幼虫

最近、近隣の雑木林では、蛾の幼虫達が目に付くようになって来た。

以下の幼虫も、そのひとつ。

黒と黄色のシャクトリムシで検索すると、ヒロオビトンボエダシャクの幼虫の写真が沢山ヒットしてきたが、少し紋様が違うようである。

トンボエダシャクという類似種がいると知り、そちらの幼虫の写真を見てみると、まさに私が見たものと同じである。

故に、上の幼虫は、トンボエダシャクの幼虫で合っていると思う。既に、大きく随分成長していた感じである。

トンボエダシャクもヒロオビトンボエダシャクも、幼虫の食草はツルウメモドキとの事だが、この写真の幼虫が食べていたのが、ツルウメモドキなのかは、私には分からない。ただ、この雑木林でよく見るコブシのような形の葉っぱで柔らかそうな葉の苗木に付いていた。

あれって、ツルウメモドキの苗木なのかなぁ〜。

コメントを残す