ニンフジョウカイの一種

昨日、自宅の外灯の下に来ていたジョウカイボンの一種。

自宅の外灯下では、既に、ジョウカイボンとセボシジョウカイの飛来を日常的に見ているが、3種目のジョウカイボンの仲間となる。

一瞬、セボシジョウカイかなと思ったが、直ぐに違う事は分かる。

そして、セボシジョウカイより微妙に小さいんだと思う。ゆえに、スマホでピントを合わせるのに手こずった。体長は、8ミリぐらい。

ネットを使い、写真を基に調べるが、ニンフジョウカイの一種というところまでしか行き着けない。

昆虫達を観察するようになって1年、名前がない種や生態が殆ど知られていない種が多い事に驚かされる。

この写真の種も、そのひとつなのかな?庭に居ることが分かった以上、身近な仲間のひとつとして、観察を続けて行きたく思う。

そして、ピンボケの写真での投稿になってしまったが、また家の外灯に来る事は予想出来るので、なんとか鮮明な写真を撮るように再度チャレンジしてみたい。

コメントを残す